ライブドアブログOGP2015-09-11-min

どうも、お久しぶりです。最近は全く更新出来ずに、メインのブログの方を頑張っていました。なかなか、両立って言うことは難しいものです。
今日は、FC2ブログがOGPに対応したので、そのお話です。

以前から私は「FC2ブログがOGPに対応して欲しい」と何度もブログで書いています。

OGPに対応すれば、SNSとの連携がかなり良くなるので、そのことは強く言ってきました。ついに先日、実装されたので試してみましたが、色々と困る点もありました。




設定は簡単


設定はすごく簡単です。「環境設定」→「ブログの設定」→「メタタグの設定」から、OGPを「有効にする」・「有効にしない」で設定できます。有効にすることで、自分でメタタグを挿入しなくても、勝手にそのページに対応したメタタグが挿入されます。
こんな感じで挿入されます。









簡単で非常にありがたいのですが、ライブドアブログのように投稿画面の下に、画像の設定をすることは出来ません。




Twitterカードは自分で設定

今回、確かにOGPには対応されましたが私が考えていた対応とは大きく違っていました。OGPに対応することでSNSに投稿された時に、画像や紹介文などが添付され、見栄えが良くなり、アクセスされやすくなるものだと考えていました。
しかし、今回のOGP対応は『ただメタタグが入るだけ』でTwitterカードなどは自分で設定する必要があることでした。

それほど難しいものではないですが、ちょっと残念です。

Twitterカードには以下のコードを挿入することで対応出来ます。







ま、ライブドアブログでは必要ないですからね。最初の画像を表示する変数が無いので、それはOGP設定を「有効にする」ことで挿入されるメタタグを利用します。おそらくこれだけで、Twitterカードには対応出来ると思います。私は、そのへんは詳しくないので、一応私のところで載せているコードを全て載せておきます。



















私はその方面にはド素人なので、コードはOGP対応以前のままです。




はてなブログカードには対応できていない


「OGPに対応しました」と公式でアナウンスした割には、はてなブログカードには対応していません。これは、非常に残念です。
はてなブログカードとはこういうものです。



記事へのリンクを美しく表示することが出来ます。これは、「はてなブログ」が提供しているサービスの「はてなブログカード」と言うものですが、これをOGPに対応し、他のメディアやブログでも使えるようにしたものです。


OGPに対応していれば、綺麗に表示されるはずですが、FC2ブログでは画像が表示されません。ライブドアブログでは画像が綺麗に表示されています。
私は、このはてなブログカードをOGPに対応したら、沢山使っていこうと思っていたので非常に残念です。


まとめ

とは言え、最近では色々と開発が進んでいるFC2ブログです。先日は『Vine』にも対応していました。
私は、使ったことが無いのでなんとも言えませんが、マイナスな報道が多い中、開発チームは色々と頑張っているようです。

すぐにFC2ブログが無くなるということは無いでしょうし、これからもお世話になると思います。

もちろんライブドアブログもですが