eiffel-tower-927634_1920

フランス、パリのテロから1週間以上が経過しました。この冬、海外旅行を計画されている方もいたと思いますが、その中でのテロ。

これからの海外旅行は危険になるんでしょうか?




外務省の対応は?


キャプチャ

外務省が「海外安全ホームページ」と言うものを公開しています。世界地図に色付きで危険度が表示されているので、海外旅行の際には参考になりそうです。


今現在、フランスを含むヨーロッパは『危険度0』になっていますが、本当に安全なんですかね。テロ以降更新されてないんでしょうか?

別ページで注意喚起してました。やはり、安全ではないみたいです。
フランス:パリにおける同時多発テロ事件の発生に伴う注意喚起(追加)
~付近でテロ・爆発が発生した際の留意事項~
2015年11月19日


1 18日朝(現地時間),パリ北部郊外のサン・ドニ市で,警察がパリにおける同時多発テロ事件(14日付スポット情報「フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(再更新)」参照)の容疑者らが立てこもっているアパートを制圧した際,銃撃戦が発生し,少なくとも首謀者ら2人が死亡し,警察官5人が負傷しました。同事件の犯人ら数名が逮捕されていますが,関係者らは依然逃亡していると報じられています。

2 つきましては,フランスへ渡航・滞在される方は,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,首都パリを含むイル・ド・フランス州へ渡航・滞在されている方は不要不急の外出は避け,事件現場周辺には近づかず,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避けてください。

3 また,テロ・爆発事件に遭遇した場合に被害を最小限に抑えるため,例えば次の諸点を心がけられることをお勧めします。
(1)予防措置
ア 退避ルートを確認する。
イ 隠れられる場所を確認する。
ウ 常に周囲の状況に注意を払い,不審者や不審物を見かけたら速やかにその場を離れる。
(2)対処法
ア その場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとる。
イ 頑丈なものの陰に隠れる。
ウ 周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。

全文表示する


パリ以外でも注意が必要


soldiers-1002_1920

今回のテロはパリを狙われましたが、次どのようにテロが仕掛けられてくるかは分かりません。
海外旅行する際はしっかりと、現地だけでなく周辺諸国などの情勢なども調べて上で行くことをオススメします。