hurusato2015-12-1001
今何かと話題の「ふるさと納税」ですが、みなさんはその仕組について正しく知っていますか?
すごくお得な制度なので、これは利用するべきですよ。





『ふるさと納税』とは


2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度。ここで注意が必要なのは、ふるさと納税をすると税金が返ってくるわけではないということです。
税金が返ってくるのは、確定申告した場合の所得税分のみになります。

ほとんどが住民税からの控除になるので、次年の住民税分から差し引かれる形になります。

来年の税金を先払いするようなイメージですね。

こちらの動画が非常に分かりやすいです。参考にどうぞ。




便利な点をまとめました


  • 好きな地域に寄付できる!
「ふるさと納税」ですが、何も自分自身の故郷でなくてもいいんです。もちろん自分の故郷でもいいんですが、自分が応援した地域でもいいですし、お礼の品を見て決めてもいいですね。
  • 複数地域に寄付できる。
この「ふるさと納税」は好きな地域に、しかも複数寄付することが出来ます。
  • 寄付の用途が選べます!<
意外と寄付の用途が選べるのは嬉しい事で、使われ方が分かっていればその地域に貢献するという実感が強く持てます。
  • お礼品が貰える。
一番の魅力はこれじゃないですかね。都市部では高い特産品も、格安で手に入れることが出来ます。




これからは「ふるさと納税」


これからは「ふるさと納税」が毎年の楽しみになりそうですね。
正しく知ってよい「ふるさと納税」ライフを。